【業務週報】ブログ再構築、動画コンテンツ制作、Udemy新講座台本

起業を試みて大きな失敗をした。思い返せば単なる無職だっただけじゃん、っていつも思う。

会社員戻りするも編集室の運営も続けています。金額は別として定期に収入が入ってくるのは精神的に凄くいいです。無職末期は、税金やら謝意保険やらで金が「おもしろいように」飛んでいくのが恐怖で仕方なかった。

そういうことも当ブログで書きたいので、しばらく放置していたが、再構築することにした。

スタイルにこだわるほうだから、あれこれカテゴリだとか、ブログ全体構成とかやって結局肝心な文章がなかなか書けない。

いまやっていること。

動画コンテンツ

撮影済み。これに一番情熱を傾けているかもしれない。全く金になるとは思わないけども8割趣味の世界。

Udemy新講座

わたしの得意技であり現職でも使いまくっている「AutoCad」講座。いままで2講座出しているが、その第3弾。はっきり言ってこれも正直まったくお金にはならない。お金というより、伝えたいからやる、という感じか。

構成に悩んでしばらく止まっていたが今週は少しマインドマップでレクチャープランを立てた。来週は撮影したい。膨大な編集も一人でシコシコしなければ。撮影済みの物も時間が経ってしまうと何が何だかわからなくなるから早めに手をつける。

真面目な物だからココナラとかで外注した方がいいかな、とは思うけど金はまったくないし、指示が面倒だから自分でやるしかない。

電子書籍出版

通勤の電車の中でシコシコ文章書いて溜まったら整理してKindle出版している。

最近は、こうしてブログで「書いて出し」するほうが気が楽だし、管理が楽だからブログに気持ちが触れている。

ある程度ブログで公開して、それをまとめてKindleで出版、なんて二毛作みたいなことを考えている。あれこれ悩むより、ブログで短編で書いていって、後でまとめたらいいじゃん、って気が付く。

アフィリエイト

今までもやってたけど、全く(というか1円も)稼いだことがない。改めてお勉強。ブログに力を入れるのだったらそれもいいかと。

ネットで膨大に情報出てくる。Kindle Unlimitedでも読み切れないほど出てくる。

Kindle Unlimitedは、有名どころというよりも、わたしのように一般の人と思われる人の書いた本が読めるのがいい。

情報的にはアレだけど、誤字脱字とか含めて暖かみがある。

暗号通貨

金がないのに、ギャンブル的に手を出している。と言っても、数万円預けて増えた分だけで運用。元は取り返したから利益分だけで。最悪0になってもいい金だけど、やはり減ると落ち込む。

全く当てずっぽう。宝くじ買うよりもよっぽど現実的な夢があるかな、と思っている。

そもそも暗号通貨のざっくりした仕組みすらわかってない。お勉強していきたいけどいろいろ手を出しすぎてオーバーフローしているから今は無理。

税金関係はしっかり調査しておかなければ。

とにかくコツコツ歩んでいく

ボーッとするのも好きだが、とにかく今は身体も動くし気力もあるから、コツコツ作業を積み重ねる。忙しいと言えばかなり忙しいです、良い意味で。

なんだかいろいろやっているようだけど、やる気が出なくて成果がない日もあるw。

まあ、塵も積もればなんとやら。

それでは、また来週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です